Ryo Challenge

Ryoという一人の人間が成長していく過程を書き残していくブログです。また、自分の経験談から様々なことに関する意見も書いていきます。

勉強とスポーツを両立させたければ塾に入れるのは間違い!

こんにちは。

 

Ryoです。

 

今回は

「勉強とスポーツを両立させたければ塾にいくな」

について書いていこうと思います。

 

 

 

1. 「塾に行けば成績があがる」は間違い

 

スポーツをしている保護者の方々からよく聞く言葉が

 

「塾に行かせれば勉強するから成績上がるでしょ」

 

という言葉。

 

ギクッときた方も多いのではないでしょうか。

 

まずこの考え方自体が根本的に間違っています。

 

塾に行かせるべきか悩んでいる親御さん方は

 

家で全然勉強しないから

とりあえず、塾に行かせよう

 

そう考える方が多いように感じます。

 

基本的に、物事が成長するためにはそこに

「好き」などのモチベーションが必要です。

 

そのモチベーションができていない状態で

塾に行き何時間勉強したって

成長は限られています。

 

うちの子、塾行ってるのに成績が上がらない

もっと塾の時間増やさないと!

 

こんな風に悪循環に陥ってしまいます。

 

はっきり言いましょう

それは、親の自己満です。

 

2. 本当に両立させたいのなら毎日一時間時間を取ろう

 

この記事を読んでくれている方たちは

子どもに

勉強とスポーツを本気で両立して欲しい

そう思っているはずです。

 

だったら

 

毎日、一時間子どもと一緒に勉強する時間を作りましょう。

 

いやいや、仕事忙しいし

子どもに教えれるほど頭よくないし

 

そう言い訳を作って逃げていませんか?

その覚悟がないのに子どもには

勉強しろしろという

 

そんな親に言われて子どもは勉強するでしょうか?

子どもは思っているより親のことを見ているんです。

 

大丈夫です

子どもはたとえ問題に答えれなかったとしても

親のことを馬鹿にするようなことはありません。

 

一緒に学ぶ

 

この姿勢が大事です。

 

 

3. どの教材で学べばいいの?

 

よし、子どもと毎日勉強するぞ!

いや、まて

何を使って勉強すればいいんだ?

 

学校で使っている教科書でも大丈夫ですが

一人で勉強するにはちょっとわかりずらい

 

私が、おすすめしたいのは

進研ゼミ

です

 

私自身、小学生のころから進研ゼミで勉強とスポーツを両立してきました。

 

今、中学生の弟も

進研ゼミで勉強して、サッカーのクラブチームに行きながら

テストでは500点中450点以上を取り続けてます。

 

進研ゼミならわかりやすく解説してくれるので

基本的に自分ひとりで勉強が進められます。

 

だからといって、ほっとくのではなくて

毎日一緒に一時間勉強することは忘れないでください。

 

一緒に横にいてあげるだけで大丈夫です。

 

横で仕事するのもOK

自分の勉強などをしていてOKです。

 

4. まとめ

 

勉強とスポーツを両立させたければ

取り敢えず塾に行かせるのではなく

 

毎日一時間子どもと勉強することが大事です。

 

その時に使う教材として進研ゼミを紹介させていただきました。

 

毎日お子さんと勉強すれば

親御さん自身のスキルアップにもなるし

子どもの勉強する習慣も身に付きます。

 

この機会に一度

進研ゼミをはじめてみてはいかがでしょうか?

 

資料請求はこちらのリンクからどうぞ!

【進研ゼミ小学講座】 【進研ゼミ中学講座】 【進研ゼミ高校講座】

 

 

もし、なにか質問などがあれば

Instagram: ryochallengee

Twitter: @ryochalle

にメッセージを気軽にどうぞ!